師走の1日、つれづれなるままに・・・


師走に入りましたね。

「来年のことを考えてると鬼が笑う」 ウッシッシ (顔) と申しますが、これは日本人に特有の発想で、干支があるからなのでしょうね。

西洋歴の発想では、

We wish you a Merry Christmas & a Happy New Year !

クリスマスを楽しく、それに続く新年も、ひたすら楽しく過ごしましょう。

となります。

 

お空模様は、今、太陽が射手座にあって、冬至となる、12月22日に山羊座へ移動。

暦の上での、冬になります。

新月は11日、満月は25日です。

射手座にある水星が、今週後半、山羊座入りします。

射手座は、理想を追いがちで行動が先立ちますが、山羊座は、地に足をつけ、現実的に考えよ

とメッセージを送ってきます。

ビジョンを描くことも、目標設定も大事。

でも、できるだけ現実的に。保守的に考え

一歩一歩、進んだほうがいい場合もあります。

今あるものを、いかに完璧なものとして、捉えなおすか、

そして、今ある現実をどうするか・・・

考えることは大事です。

よりよくするために、知恵を絞る、それを、一人で考えるより、

複数でやっていければ最高なのですが。

 

半世紀を生きてみて、過去に何があっても、

今、どんなステージにあろうと、どんな状況であろうと、

一切関係なく、すべては

マインドフルネスな、「今この瞬間」から創っていける。

この瞬間の選択次第で、未来はいくらでも変わるというのが、実感ではあります右斜め上

 

今日は、休日の日曜日、ゆったり、過ごしました。

ゆとり、というよりは、ぐうたら 冷や汗 (顔) に近いかな。

珍しく大学生の娘が、1日、家にいたので、一緒にお昼ごはんを食べに出かけました。

11228026_950718511675562_4157492378588468540_n

近くを散歩しながらの帰り道、パパと娘の後ろ姿を写してみました。

一卵性父子です、つまり仲良しです。

私のお腹を痛めて産んだ子ですが、

娘は、自分はお父さんのお腹から生まれたといまだに主張し続けるので、

まあそういう現実があってもよいかな~と黙認しています。

ひよこ ひよこ ひよこ

出産は、国分寺の矢島助産院でお世話になり、父親が取り上げました。

変えられない現実というのもあるかもね ハートたち (複数ハート)

ひよこ ひよこ ひよこ

その娘も来春、成人式を迎えます。

芽 平和な年でありますように。

 


カテゴリー: ブログ   作成者: Ikuko パーマリンク

Ikuko の紹介

≪東京 府中市のホリスティックヒーラー ・代替療法家 ≫   ♦シータヒーリング(R) ♦英国ARH認定ホメオパス  ♦西洋式レイキ ♦ネイチャー(フラワー)エッセンスプラクティショナー  ♦DIP ジェモセラピー(植物の幹細胞療法) ~☆☆☆~ あなたに合ったオーダーメイドの方法で、楽しみながら、自分らしさへと回帰し、より楽に生き生きと、望み通りの人生をと夢を実現し、幸せを拡大するお手伝いをします! お気軽にお訪ねくださいね。 あなたのこころとからだと本当の気持ちに寄り添い、 そのまんまに、どんどんHappyに、自由に、軽くなっていただきます。