直感を生かす!


サッカー サッカーの2010年W杯や08年と12年の欧州選手権で、スペイン代表を優勝に導いたシャビ(Xavi)ことシャビエル・エルナンデス・クレウスが今月、代表からの引退を発表しましたね。

彼は「サッカー選手に大切なのは肉体じゃない、頭脳だ!」と常々言っていたようです。一試合平均で五百数十回も首を左右に振って周囲を確認しているシャビの頭脳の活動を測定してみると、プレー中、大脳基底核が動いている。(wikipediaからの抜粋)

比較として、日本の一般的なサッカー選手の頭脳の働きを調べてみると、大脳前頭前野がもっぱら働いている(大脳前頭前野が働いているというということは、まだ(いちいち)「理屈で考えている」ということ。

実際、一般の選手が大脳の前頭前野を使って、 常に頭で考えながらプレーしているいるのに対し、シャビは「大脳基底核」という部分を使って、コンマ何秒の間に、経験により蓄積されたデータから、 その時も最も必要と思うものを無意識に選び出してプレーしている。つまり、シャビは膨大な経験に裏付けられた「直感」によってプレーしているのである。

ひらめき ちょうど天才的なプロ棋士が無数の棋譜を憶えていて、その中から理屈を超えて直感的に次の手を選ぶように、シャビは無数のパターンを記憶していて直感的に適切な一手を選んでいるのです。

スポーツで、相手からのメッセージをくみ取って、なにも「考えていない時の方がリラックスして不思議とうまくいく」し「効果が高い」というような体験は、あなたにもありますよね。

これは私が、カウンセリングや講座とか施術を行うときでも同じです。
もっともっと、直観力を磨いて、リラックスして、よりよいものをご提供できるようになりますね!!

 

さて、今後のサロンからのご案内です。♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 

≪ 募集中の予定 ≫

☆ 基礎DNA・応用DNAセミナー リクエスト 受付中 ダイヤ

☆ 2014年8月23日(土) 10:00-13:00  シータヒーリング体験〜英語で始まったシータヒーリングを日米2か国語により説明し体験していただきます。シータヒーラーには、実践会となります。(どなたでも、シータ未経験者可。参加費3千円)募集中!ダイヤ

☆ 8月25日(月) 新月無料遠隔ヒーリング申込み、受付中!ダイヤ

☆ 2014年9月1日(月) 13:30-16:00  ≪ホメオパシー・ジェモセラピー≫自然療法 茶話会 (どなたでも。参加費千円) 募集中!ダイヤ

☆ 2014年9月11日(木) 10:00-12:30  フラワーエッセンス入門講座&マイボトル作成WS (どなたでも。参加費3,000円) 募集中!ダイヤ

☆ 2014年9月25日(木) 9:30-12:30  シータヒーリングセッション上達のための実践会@小平 基礎DNA修了以上 募集中!ダイヤ

☆ 10月25日 三鷹、ココカラフェスタへの出店決定!

ご縁のある方との出会いを楽しみにしております☆ハートたち (複数ハート)


カテゴリー: ブログ   作成者: Ikuko パーマリンク

Ikuko の紹介

≪東京 府中市のホリスティックヒーラー ・代替療法家 ≫   ♦シータヒーリング(R) ♦英国ARH認定ホメオパス  ♦西洋式レイキ ♦ネイチャー(フラワー)エッセンスプラクティショナー  ♦DIP ジェモセラピー(植物の幹細胞療法) ~☆☆☆~ あなたに合ったオーダーメイドの方法で、楽しみながら、自分らしさへと回帰し、より楽に生き生きと、望み通りの人生をと夢を実現し、幸せを拡大するお手伝いをします! お気軽にお訪ねくださいね。 あなたのこころとからだと本当の気持ちに寄り添い、 そのまんまに、どんどんHappyに、自由に、軽くなっていただきます。