熊本復興支援とすばらしいセラピストさんたちとの出会い


熊本地震から1カ月。

まだ、車中泊の方がいらしたり、子どもたちへの影響が心配だったり、被災された方々の記事を読むと、心が痛みます。

 

繋がりのある方には、こころばかりの支援させていただいたり、カードのポイントを寄付に回させてもらったりしましたが・・・

あと、私にできることは何かと考えました。

ぴかぴか (新しい)  ひらめき  ぴかぴか (新しい)  ひらめき  ぴかぴか (新しい)  ラブレター

被災地の方で Skypeが使える環境にある方に、60分まで、無料で傾聴カウンセリング、及びシータヒーリングセッションをさせていただきます。

該当する方はお問合わせボタンより、ご希望内容をお書きいただき、お申込ください。

ubscription_Monthly_M

身近でも、チャリティーキャンペーンを行われる方がいらして、いくつか参加させてもらおうと思っています。

来月は横浜、神奈川区三ツ沢の熊本復興支援チャリティー「 アロマ & ヨーガセラピー」に参加させてもらう予定。

揺れるハート  ハートたち (複数ハート)  揺れるハート  黒ハート  黒ハート

 

今月、ゴールデンウィークにも、こころのふわっとレシピ・プロバイダーの中井智恵子さんのところに行ってきました。

智恵子さんは、JR駒込駅前すぐの場所で、

”一歩進みたい女性”が楽々まわりごと幸せになる!セラピーコーチング MITOMU terrace

を主催され、リコネクティブヒーリングにも取り組まれている方です。

 

さまざまな技をお持ちの方で、今回私は、ざっくばらんな感じて話を聞いていただきながら、

すばらしいセッションをご提供いただきました。

 

NLPやサイコセラピーの手法をベースに開発されたソーシャルパノラマを使ったセッションです。

簡単に説明すると、

ソーシャルパノラマは、オランダ人の社会心理学者 ルーカス・ダークス博士が開発したもので、

人は、自分と周囲のヒトやモノ、体験についてのイメージを空間的に捉える事が出来るという

メンタルスペース心理学が前提となっています。

自分が持っている世界観や記憶の空間的なイメージや位置関係を意識的に変えることで、

人間関係の改善みならず、自分の価値観や世界の見方、思い込みや認識を変えることができる技術だそうです。

 

私が、具体的に体験したのは、

将来の目標とかやりたいことを実現している自分をイメージして、その地点にカードを置く。

スタート地点から、そこまでの道のりを実際に歩いてみる

(コンサルティングルームをカードの置いてあるところまで移動する)。

そのプロセスを演じながら、何かそこに障害を感じるとしたら、それについて、カウンセリングしてもらいます。

NLPで扱われる、サブモダリティ、パート、リフレーミングを使ったセッションだったようです。

 

メンタルスペース心理学を使って、対象を客観視できることで、自分の思い込みかもしれない世界を

みつめ、観察でき、問題を客観的にとらえ、とらわれから離れて一般化できるという感じ。

問題はあるにはあるのですが、セッション前と重さがまったく違います。

今、振返ってみて、連休終了後から、夫との関係が劇的に改善していると感じています。

 

 

 

身近な人との関係、それが身体にも影響を与える程、辛いものになっている場合、人間関係の複雑さに悩んでいる方は、

是非、人生のお花見リーダー・カウンセラーの中井智恵子さんを訪ねてみてください。

 

夏には、ソーシャルパノラマの上級を受講されるという智恵子さんに、また、セッションしてもらえることを今から心待ちにしている私です。


投稿者:

Ikuko

≪東京 府中市のホリスティックヒーラー ・代替療法家 ≫   ♦シータヒーリング(R) ♦英国ARH認定ホメオパス  ♦西洋式レイキ ♦ネイチャー(フラワー)エッセンスプラクティショナー  ♦DIP ジェモセラピー(植物の幹細胞療法) ~☆☆☆~ あなたに合ったオーダーメイドの方法で、楽しみながら、自分らしさへと回帰し、より楽に生き生きと、望み通りの人生をと夢を実現し、幸せを拡大するお手伝いをします! お気軽にお訪ねくださいね。 あなたのこころとからだと本当の気持ちに寄り添い、 そのまんまに、どんどんHappyに、自由に、軽くなっていただきます。