次亜塩素酸水についての話


ホメオパスのスワミちゃんです。

 

例の新型コロナウイルス関連で、消毒用アルコールの不足から、

脚光を浴びるようになった次亜塩素酸水ですが、

安全性についての質問をうけたので、

調べてみました!

 

「コンビニとかで売られているカット野菜とかの、洗浄に使われているやつでしょ。」

実は、その安全性、気になっていました。

 

まず、混乱しやすい点として:

今でも、日本の医療とか介護、児童福祉施設の現場で圧倒的に使われているのは、

次亜塩素酸ナトリウム(NaClO)を希釈した消毒薬だと思います。

こちらは、漂白作用もありアルカリ性を示し、

私は皮膚は弱い方ではないけれど、かなり手荒れします。

殺菌効果は次亜塩素酸と次亜塩素酸イオンの酸化力に依存している。これらが有機物に触れると相手を酸化すると同時に自身も分解して殺菌効果が急速に減少してゆく。水溶液はアルカリ性であるが強い酸化力を持つため、金属に使用すると錆が発生しやすい。(Wiki)

 

次亜塩素酸水は、それとは別のものですが、広義として、

次亜塩素酸を含む水溶液全般を示すこともあり、

その混乱はあると思います。

 

Wiki情報によれば:

次亜塩素酸水(じあえんそさんすい)は、塩酸または塩化ナトリウム水溶液を電気分解することにより得られる、次亜塩素酸(HClO)を主成分とする水溶液である。

 

有効成分は、水溶液中の、次亜塩素酸(HClO)及び次亜塩素酸イオン(ClO)である点は共通。

ということですが、化学式で表せば、

次亜塩素酸ナトリウムは、 NaClO

次亜塩素酸水(じあえんそさんすい) HClO を主成分とする水溶液

となります。

 

NaClO(次亜塩素酸ナトリウム)は、強いアルカリ性のため、

肌につくとたんぱく質が溶ける、金属を腐食させる力があり

HClO(次亜塩素酸水 じあえんそさんすい)の方は弱酸性、さほど人体にダメージがないのかも?

となるのかと思います。

 

 

次亜塩素酸水をその製法から電解水ということもあり、

厚生労働省が、その生成方法や規格の管理を行っています。

市場には、さまざまな改良品や「次亜塩素酸水溶液」が販売されてます。

 

 

実は、現在、私の関わる、早期集中療育児童施設でも

この電解水に類するものを使用しているのですが

敏感肌の人や、CS(化学物質過敏症)の人には、やはり使用が辛い物質と見受けます。

 

 

以上の組成から明らかなように:

結局、殺菌力は水溶液中のHCl すなわち塩素濃度によります。

 

 

話が横道にそれますが、日本の水道水が世界一安全と言われているのは、消毒のために塩素が含まれているためです。

水道法では、安全性の観点から蛇口時点での水道水中の残留塩素を0.1mg/L以上保持するように定められています。
一方、水質管理項目の中では、味やにおいの観点から1mg/L以下という目標値も設けられています。

でも、Suwamiは、東京水道水、あまり美味しいと感じないので、浄水器を必ず通します。

 

 

もう一度、殺菌力は水溶液中のHCl すなわち塩素濃度 という話に戻りますが、

物質は常に、エントロピーの高い方へ低い方へと移り変わります。

ものごとが、ほっとくと楽な方に流れるってことです。

 

2HCl(塩酸) ➔ H2O(水) + Cl2(塩素ガス)

 

この化学方程式の表すところは、塩酸は、いずれ水と塩素ガスに分解していくということです。

 

そして、次亜塩素酸水の安全性に関する質問に関し、回答は:

この有効塩素濃度(塩酸の水溶液中の割合)が、少なすぎると、殺菌効果が不十分

強すぎると人体に害を及ぼすこともあるということです。

 

あとは、直感を磨き、自分の判断力に頼るしかないです。

 

個人的な意見としては、自然界に、自然に存在する殺菌作用のある物質を使いたい!!

ですし、私はその様にしています。

 

(おすすめは、超重曹です。いますぐお知りになりたい方は、ググればでてくると思います)

その件に関して、長くなったので、

ホメオパシーを使った体内浄化の方法については、また改めて投稿しますね^^

 

 

現在、新型コロナの予防に関するご相談も含む、

緊急ホメオパシーセルフケア相談を開設中(30分 3,000円)

場所: オンラインzoom

自宅のPCやタブレット、スマホなど、ネット環境にあれば、

お送りする「Zoomミーティングに参加する」

のリンクをクリックするだけ!

簡単にどこでも受けられます。

 

 

 

今月のホメオパシーセルフケア講座 ♥♥♥

 

 

★ 2020年4月度、Homeopathy セルフケア講座内容

 

I.  Covid-19 対応のアップデート 他

II. マヤズムと疾病素因

  • 府中:4月21日(火)10:00〜
  • 国立:  23日(木)10:00〜
  • 国分寺  27日(月)13:00〜

基本、Zoomでのご参加になりますが、会場での参加も若干名受付けます。

 

関連ブログ:

 

次回のホメオパシー講座、4月3日(金)ジャスミンカフェよりZoom配信です。

ホメオパシーで、セルフケア 年間予定

ホメオパシーでセルフケア スケジュール決定!

1年間のホメオパシーセルフケアコース始まります

 

 

 

☆ 通常の個人セッションのご相談も受付中です。初回:2時間 20,000円

 

 

 

グリーンライフ倶楽部 107号 ウイルスと活性酸素とjusopathy

 

 

 

 


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ