Die Heilung 治癒に向けて・・・


前回の続きですが、ヒルデガルトによれば、病気は体液のバランスの崩れ。

なぜ崩れるのかといえば、誤った生活習慣や食事、環境要因の影響を受けるから。

 

自然治癒力を呼び覚まし、バランスをとって、体液を正しい状態に戻すのに必要なのは:

まずは、食生活

そして、睡眠や仕事なども含めた生活リズムです。

食事は、健康を維持し

心身のバランスを整えるもの

 

ヒルデガルトの料理では、殊のほか、古代麦といわれるスペルト小麦が高く評価されています。

遺伝子組み換え食品が市場に流通するリスクが高まる中、「ディンケル小麦」や「ファッロ小麦」の呼び名でも親しまれている「スペルト小麦」を、スワミも積極的に食卓に取り入れてみたくなりました。

さて、ヒルデガルトは、ハーブの研究にもすぐれ、

「フィジカ」(聖ヒルデガルトの医学と自然学)には
薬草230種、樹木63種が解説されています。

聖ヒルデガルトの医学と自然学新装版 [ ヒルデガルド・フォン・ビンゲン ]

こちらは、いづれ、じっくり読んで見たいと思っています。

 

さしあたって、食養生を実践するのに参考になりそうな、レシピ集のご紹介:

六本木一丁目にあるレストラン「ツム・アインホルン」オーナーシェフ野田浩資さんの

ドイツ修道院のハーブ料理

ドイツ修道院のハーブ料理 中世の聖女、ヒルデガルトの薬草学をひもとく [ 野田浩資 ]

解説が盛りだくさんで読んでいるだけで楽しいです。

ブログに掲載している写真は、こちらからお借りしました。

ヒルデガルトの食材解説


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ