ホメオパシー大国、キューバ!


再び、キューバで快挙!!

報告がされる日も近いと思います。

キューバ革命の指導者の一人、チェ・ゲバラはアルゼンチン人医師であったことから革命後、健康・医療システムの構築は教育とともに最も重要な国策となっています。

映画を見たことがあります。かっこよすぎるその人生。

CheHigh.jpg

 

 

さて、キューバの医療水準は高く、医師の数も日本の比ではなく多いです。

医療は無料、そして、約30%の患者さんに自然伝統医療を用いていることでも有名です。

キューバでは2016年度から医学部教育(6年間)の内科、外科、産婦人科、皮膚科、精神科など西洋医学の必須科目と同等に、自然伝統医療が取り入れられるようになりました。

医師は全員医学部の授業で自然伝統医療を学び、看護師や薬剤師、理学療法士など医療従事者は卒後研修として自然伝統医療の専門性を取得しています。

2020年 新型コロナが世界を不安に陥れることになり:

3月、そして、南米やカリブ海を航海していた英クルーズ船「ブリーマー」に新型コロナ感染者が確認されました。

バハマやバルバドスなどカリブ海諸国で相次いで受け入れを拒否され続け

1週間以上にわたって停泊地を求めてカリブ海を航行していたところ、

3月18日、最終的にキューバ政府が受け入れを表明、乗船者を救出ということがありました。

 

4月3日、中央キューバのサンタクララ州で、地域の23.9%に相当する60歳以上の高齢者世帯、18万4千人を対象にCovid19予防策として、政府がホメオパシーを処方し始めたというニュースが報道されました。

テング熱その他の呼吸器系疾患の予防も兼ねているという内容でした。

 

1959年 チェ・ゲバラが日本を訪れたのを期に、日本とキューバの通商協定は、現在も継続中です。

そして日本の医師団が理想の医療を視察に訪れることもあるようです。

 

インドもキューバも、西洋医学を偏重せず、西洋医学に比べ、格段に費用がかからないホメオパシーを積極的に取り入れ、素晴らしい実績を上げ続けています。

まさに、次世代の医学、ホメオパシーの時代が近づいていることを感じます。

 

現在、新型コロナの予防に関するご相談も含む、

緊急ホメオパシーセルフケア相談を開設中(30分 3,000円)

場所: オンラインzoom

自宅のPCやタブレット、スマホなど、ネット環境にあれば、

お送りする「Zoomミーティングに参加する」

のリンクをクリックするだけ!

簡単にどこでも受けられます。

 

 

今月のホメオパシーセルフケア講座 ♥♥♥

 

★ 2020年4月度、Homeopathy セルフケア講座内容

 

I.  Covid-19 対応のアップデート 他

II. マヤズムと疾病素因

  • 府中:4月21日(火)10:00〜
  • 国立:  23日(木)10:00〜
  • 国分寺  27日(月)13:00〜

基本、Zoomでのご参加になりますが、会場での参加も若干名受付けます。

 

関連ブログ:

 

次回のホメオパシー講座、4月3日(金)ジャスミンカフェよりZoom配信です。

ホメオパシーで、セルフケア 年間予定

ホメオパシーでセルフケア スケジュール決定!

1年間のホメオパシーセルフケアコース始まります

 

 

 

☆ 通常の個人セッションのご相談も受付中です。初回:2時間 20,000円

 


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ