予防接種と発達障害に、関連性はありません!?


私は、まだ療育の現場にも、少々関わっているのですが

保育士の立場で、ホメオパシーのホの字も出すわけにはいきません。

組織に雇われるとは、別の自分を全面に出して、
そこに所属するわけですからね。

ところが、抑圧している本音がたまに顔を出し、

ホメオパシーを使ったら、

されに、どれほどの効果が上がり、

家族もお子さんも

どんなに楽になるかを考えると

無性に残念な気持ちになってしまいます。

発達障害について、

日本が基準とするのは、APA(米国精神医学会)の見解で:

その声明によると:

自閉スペクトラム症候群(ASD)は、
人種に関係なく68人に1人発生する。

(男児の発生率は、女児の4.5倍であることから42人に1人)

以前に比べて、ASDの診断基準が変わったことで

より多くの人が診断カテゴリーに入るようになった。

一般的な障害であって、

予防接種はASDの原因ではないことは証明されている。

なぜここで、予防接種が引合いに出されるかは自明ですよね・・・

予防接種については、先のブログでも書きました。

自然の循環のなかで、生きる人間と

自然療法についての理解を深めるにつけ

 

不必要な予防接種は

受けるべきではなく、

自分のいのちを心底、大事に思えれば

その効用とともに、副作用のリスクにも

きちんと向き合うことができます。

 

自閉症スペクトラムとは、発達と機能の主に2つの主要分野

① 社会性の障害と ② 常同性・固執性 で、

機能が損なわれる神経発達障害の一つです。

 

過去、根拠のない診断で、奇病扱いされた数々の神経障害

公害そして、薬害(PCB、硫黄酸化物、水銀、ヒ素・・・)

の歴史が自ずと語る部分もある気がします。

 

コレ以降は

発達障害の療育に興味のある方のみ、お読みくださいね。

 

B.F.スキナーは、著名な言語学者で、1930年代に行動分析学を生み出し、

応用行動分析の父といわれています。

 

応用行動分析=ABA(Applied Behavior Analysis)

 

そして、応用行動分析の活用で最も良く知られているのは、

自閉症児へのABA早期療育で、

アメリカUCLA大学でのロヴァース博士の

研究成果に基づく実験データが、

非常に効果が高かった実例として有名です 。

 

以下、ウィキペディアから引用しました。

行動分析学 (こうどうぶんせきがく;Behavior Analysis)とは スキナーが新行動主義心理学をさらに改革し、新たに起こした徹底的行動主義(radical behaviorism)に基づく心理学の一体系。歴史的には、フロイトやユングなどの精神分析学に対抗する形で発展してきた。

行動分析学とは字義通り行動を分析する学問である。行動は、生物ができるすべての行動を対象とする。具体的には、独立変数(環境)を操作することで従属変数(行動)がどの程度変化したかを記述することによって、行動の「原理」や「法則」を導き出す。これにより、行動の「予測」と「制御」が可能になる。その成果は、人間や動物のさまざまな問題行動の解決に応用されている。これを応用行動分析(ABA: Applied Behavior Analysis)と呼ぶ。

 

一言で言えば、ABA療育は、メンタリズムを排した

徹底した行動分析による療育です。

 

とにかく

好ましい行動をさせるよう徹底強化(好きなものを与える、褒めるなど)

してほしくない行動には無反応になり、行動を弱化する。

それだけです。

それをスモールステップで、徹底的に行います。

 

 

実際、自閉症スペクトラム障害の児童に対しての成果は顕著で

アメリカ・カナダ・オーストラリアなどでは、保険適用されています。

 

繰り返しますが、

ABA療育は、メンタリズムを考慮しません。

 

確かに、技術のある療育者の手にかかれば、

スキルは飛躍的に伸びます。

語弊はありますが、敢えて言えば、

うまく乗せられて😁、徹底行動することの効果ですね。

定型発達の大人にも、一部、役立つ技術ではあります。

 

ところが、スキル的な社会適応力がいくら身についたとしても、

そこには、まだある種の違和感が存在しています。

 

どれほど療育によって、社会性を身に着けたとしても

エネルギー的な中核は変わっていないような

印象を受けるのです。

 

ホメオパシー的な視点から、

発達障害を観察し、行動をレパートライズすると

いくつかの候補レメディが上がってきます。

 

ホメオパシーでは、人間はどんな人でも

ユニークな一個の人間として完全な総体であると考えます。

 

人は、周りの環境、取り巻く宇宙に対しても、

1つの総体として機能しています。

earth in a shape of a heart

 

不協和音や不調和は、内在する生命エネルギーの問題です。

それを正してくれるレメディをさがし、自然界の力に委ねます。

 

 

ここからは、あくまでも、わたしくスワミ個人の仮定です。

 

きっと、わたしが感じる違和感の調整は、

宇宙の法則にリンクしている

ホメオパシーが

エネルギー調整してくれるはず・・・

 

ADHDや自閉症に関するホメオパシー的特徴を知って、

セルフケアができるようになる

 

そんな、セルフケア講座も、開催してみたいと思っています。

 

 

 

今月のスワミホメオパシーセルフケアは、

女性にまつわる問題に特化したセルフケア講座になります!!!

 

★ 2020年6月度、Homeopathy セルフケア講座日程

 

女性の問題(月経/PMS、妊娠/出産、更年期の問題)

 

  • 6月16日(火)10:00〜 @国分寺のジャスミンカフェさん 
  •   17日(水)14:00〜 府中市内、サロンまたはカフェ
  •   20日(土)10:00〜 国立 まなのわサロン

 

 

Suwamiホメオパシーセルフケア講座は、毎月受け付けていて

どの回からでも参加でき、単発参加もOKです。

 

究極の自然の法則を利用するホメオパシーについてのお話。

そして、真実の法則は大変科学的で、証明されていて、

矛盾するところがない。

 

レメディを正しく使用できるようになってみましょう。

楽しいですよ!

海外から届く、フレッシュな風も取り入れながら、

Suwamiホメオパシーセルフケア講座、来年3月まで

続きます。

 

 

 

関連ブログ:

宇宙的な意識を人生に取り込む・・・

Facebookのはやり?

緊急事態宣言は延長、最近どうしてる?

 

自然の声を聴こうよ

COVID−19  重症化する前に!

 

次回のホメオパシー講座、4月3日(金)ジャスミンカフェよりZoom配信です。

ホメオパシーで、セルフケア 年間予定

ホメオパシーでセルフケア スケジュール決定!

1年間のホメオパシーセルフケアコース始まります

 

 

 

☆ 通常の個人セッションのご相談も好評、受付中です。初回:2時間 20,000円

 

 


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ